2015年6月16日火曜日

梅雨の中休み!御蔵島でドルフィンスイム



6/12(金)夜発~14(日) 天気:晴れのち雨 水温:18~20℃ 透明度:10~15m

関東甲信越・東海地方が梅雨入り真っ只中。
年間降雨量全国第2位の御蔵島は、”そんなのカンケーねー”です!(古)

ご参加の皆様の日頃の行いと、参加できなかった方の呪いも弱まったのか?(笑)、到着日は見事な”梅雨の中休み”となり、ウェットスーツから出ていた手や首、島内散策では腕や顔が日焼けするほどでした。

陸は暑いものの、水温はまたちょっぴり落ちて18~20℃弱とやや低め。
それほど寒さは感じなかったものの、黒潮に乗って回遊してくる御蔵産の刺身・・・いつになるんでしょうか・・・それが何より残念でならない私です。。(笑)

今日は午前のドルフィンスイム。
昨年ご参加頂いた方も、事前に練習してきた方も、かなり大接近でイルカたちと一緒に泳げたり、大群を目の当たりにしてかなり楽しむことが出来ました。船酔いしやすい方も無事生還!海況穏やかでヨカッタヨカッタ♪

午後はまだまだ元気ある方と島内散策へ!
道中に生える季節の花、タマアジサイ、ハマカンゾウ、ヒメヒオウギズイセン、ハチジョウアザミに加えて、もうすぐ大輪の白い花を咲かせるサクユリの蕾も膨らんできていました。
最終地点では日本第4位の大きなスダジイの巨樹を見たり、砂山で遊んだり・・・童心に戻って散策を楽しんできましたが、往復10kmウォーク・・・身体は正直でしたね。(笑)

夜は、ロビーで最近流行りのポップコーン祭りをワイワイやったり、季節限定の光るキノコ「シイノトモシビダケ」を見に出かけたり、ほぼ雨の影響を受けることなく、梅雨しか見れない御蔵島をしっぽりと楽しむことが出来ました。

今年生まれの赤ちゃんイルカがまた増えて6頭になりました!
順調にスクスク、丸々と元気いっぱいにお母さんと泳いでますヨ!ぜひ会いに来てくださいね(^-^)♪

さー次は今シーズン初の平日プラン!6/22(月)-24(水)。
貸切で楽しめる平日。まだ若干空席ありますので、飛び込み参加お待ちしてまーす♪
御蔵島ドルフィンスイムツアー

その他のツアー写真は、facebookにUPしてます!(^^)!

----------
ドルフィンスイムに出掛ける前に断然オススメ!
【ドルフィンスイム練習会・講習会】(6/16 12:00現在)

at横浜国際プール -2.5m 学んだスキルの反復個人練習に!
6/17(水) 19:00-21:30 満
6/30(火) 21:00-22:15 空2
7/8(水) 19:00-21:30 空5
7/28(火) 19:00-21:30 空5

at横浜国際プール ダイビングプール 中級者以上のグループ練習!
6/25(日) 19:00-21:30 満

at湯河原プール -1.2m、-4.75m レベルにあったスキルをみっちり講習!
PADIドルフィンスキンダイバーSP開催中!
初級クラス:6/21(日)満、22(月)空2、25(木)空2、7/11(土)空2
全日程9:30-15:00
※リクエスト開催も可能な限り対応します。

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ