2018年11月28日水曜日

伊豆ベストシーズン!スキューバダイビング



11/23(金祝)~25(日) 天気:晴れ 気温:17℃前後
水温:20~23℃ 透明度:15~20m

陸上が少し肌寒くなってきた今日この頃。
海活動も一段落する皆さまを横目に、伊豆の海がスペシャルなコンディションになってきました!
この時季を待っていた皆様にとっては、首を長~くして待ってました!といったところですね。

伊豆半島全域、透明度は20m前後、水温が21℃前後ということで、ドライスーツダイバーが日に日に増えてきていますが、まだウェットスーツでも着重ねして対応すれば十分楽しめる水温。
各ダイビングスポット共に、いろんな見どころがいっぱいで行き先に迷います。

そして肌寒い朝、布団から出るのもスッと起きれて辛くない!
仕事とはいえ、個人的にダイビング行くのが楽しみで仕方ない状況でしたね、、、(笑)

23日は東伊豆の富戸
24日は西伊豆の大瀬崎
25日は東伊豆の初島

に出かけてきました。

スコーンと抜ける海中世界にはスズメダイやタカベ、イワシの仲間などがキラキラ、、、
そしてこの季節ならではの季節来遊魚たち、カエルアンコウの仲間、フリソデエビ、カミソリウオ、ウミテング、クダゴンベ、ミジンベニハゼなどなどオンパレード。
初島ではイルカにはニアミスしましたが大物のクエやカスザメ、大瀬崎ではレア種で人気のカンナツノザヤウミウシどこの海も本当に楽しかったですね。

中でも大ヒットと言えば、写真のテンガイハタ幼魚!

よく知られた憧れの深海魚リュウグウノツカイの仲間で本当に一期一会の生物と、苦節ダイバー歴28年で出合うことが出来ました。

いやー伊豆のダイビングが楽しい季節になってきましたね~🎵
これから来年の春までは少しゆったりと海を楽しんでいけたらと思います。

とってもいい海です。
今年の潜り納めにぜひ海へ!


サニーブルーの海活動はfacebookでも紹介しています。
ぜひご覧くださいね♪


12月2日(日) 伊豆ダイビングツアー
12月31日(月) ナイトダイビング付!伊豆海洋公園ダイビングツアー


さぁ、いよいよ今年もシーズンイン!
【御蔵島ドルフィンスイムツアー】
http://sunnyblue.info/dolphin.html

【ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】 http://sunnyblue.info/skin_tour.html

LINE@始めました!
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ