2018年12月17日月曜日

近場のいい海!真鶴・福浦ダイビングツアー



12/15(土) 天気:くもり 気温:10℃前後
水温:18~19℃ 透明度:10~15m

土曜日は北東風を避けて近場の真鶴半島・福浦へスキューバダイビング!

2ダイブ共にまたまた1時間オーバーのロングダイブになりましたが、ダイビング終了が12:20!
講習で利用することが多いスポットですが、しっかり潜ると結構楽しめますね🎵

福浦と言えば、神奈川県の天然記念物に指定されている、本州最北限のサンゴイソギンチャクの群生。
魚やエビカニ、ウミウシなどがフィッシュウォッチングのメインになりがちではありますが、普段素通りしている海藻やサンゴなどの地形や環境に目を向けてみるのも透明度がいい冬のダイビングの見どころの一つですね!

陸上はこの冬「暖冬」といわれていますが、この冬の海の四季はどうでしょうね。
毎年毎年どんな変化があるのか、感じられるのがアクティブダイバーさんにとってはお楽しみの一つかと思います。
今年は台風の影響が水中にも多く、各ポイント地形や生態が結構変わったな~と感じることが多かったのですが、棲み家を失った生物たちは早くもその環境に順応して、逞しく、健気に命を繋いでいます。(写真:スミゾメミノウミウシとその卵塊)
1年の終わりに、潜り納めに、海に感謝し、水中世界からいろんなことを教わり、感じてみるのも悪くないですね。

徐々に海水温も下がってきましたので、ダイビングにお出かけの方はそろそろ真冬装備にした方が快適かと思います。

さー今年も残すところあと2週間。


ツアーの様子はfacebookでも紹介しています。
ぜひご覧くださいね♪

12月31日(月) ナイトダイビング付!伊豆海洋公園ダイビングツアー


2019年3月開幕戦受付中!
【御蔵島ドルフィンスイムツアー】
http://sunnyblue.info/dolphin.html

【ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】
http://sunnyblue.info/skin_tour.html

LINE@始めました!
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ