2014年5月8日木曜日

ところてん祭り!GWの初島ダイビング



5月5日(月祝) くもりのち小雨
気温19℃ 水温16~17℃ 透明度10~15m

約半年ぶりに初島へ出掛けてきました!

春濁りも一段落した伊豆の海は、ただいま透明度絶好調。
この日は日差しこそなかったものの、10mは余裕で見えており、晴れてれば20mくらい見えてるんじゃないかと思えるいい海でした♪

久々の透明度のいい海、やっぱりワイドでしょう!

ネコザメ、カスザメ、ヒラメ、クエなどの大物に加え、タカベやイサキ、時季早々で珍しいキビナゴやカンパチの群れ、トビエイまでも見ることが出来て、初夏のダイビングでもしているかのような気分になりました。

GWの初島と言えば、ところてん祭り!
ダイバーには無料券が配られ、会場で初島産の天草(てんぐさ)から作られた美味しい心太(ところてん)を頂きました。
美味しい天草の産地でもある初島、やっぱりところてん美味しいな!(^^)!

のんびり「島の湯」に浸かって汗を流した後は、食堂街で美味しい島グルメを頂き、帰りはこの春から就航になった新船「イルドバカンス・プレミア」に乗ってクルージング気分で熱海に戻ってきました。

初島の日帰りダイビングは、なんだかとっても盛りだくさん!(笑)

その他のツアー写真は、facebookにUPしてます!(^^)!



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ