2016年10月3日月曜日

秋ダイビング開幕!伊豆海洋公園&初島


10/1(土)~2(日) 天気:くもり 気温:23~27℃
水温:26~23℃ 透明度:8~15m

10月に入り、気分はすっかり秋モードになってきましたね~
海っぺりでは半袖短パンでウロウロしていてもなんら違和感感じませんが、横浜ではちょっぴり季節感がオカシな人と思われそうな不安を感じる今日この頃です。(笑)

今週は土曜に伊豆海洋公園、日曜は初島にダイビングへ出かけてきました。
天気予報は両日とも今一つではありましたが、雨の影響はほとんど受けず、暑からず寒からずなツアーで快適に過ごすことができました♪

伊豆海洋公園は、昨年の12月以来で今年初。結構久々になりました。
しかし、ワイドにマクロにその生物層の広さには脱帽ですね~。この日は水面際にイトヒキアジの若魚などが見られたり、浅場ではカンムリベラ幼魚、ムスジコショウダイ幼魚など、他ではあまり見かけない南方系季節来遊魚たちが見られ、ついついダイブタイムを忘れさせます。
ニタリ(サメの仲間)やシロクマ(クマドリカエルアンコウ)を見ることが出来たチームもあったとか。益々面白くなってきそうな伊豆海洋公園。通いたいですね~♪

初島の方では、またまた11月末までの期間限定「やぐら2.5」へ。今日は沈船よりもタカベが凄かった!
遠くに見える真っ黒いタカベ雲、タカベ玉、タカベ柱・・・ついつい奥へ奥へと足を延ばしてみたくなりますね。
初島の海も人気マクロ系がいっぱいで、2ダイブで全てを観察するのは厳しいくらいでした。
定番のジョーフィッシュ、カエルアンコウ類は3~4個体、ハナタツは5~6個体、そしてこの日はユウゼンやウミウシカクレエビの情報もあり、益々見どころいっぱいに!

台風18号(チャバ)の通過後はさらに海に変化が???
今見られている生物たち、これから新たに見られる生物、どんな海になってるかワクワクしますね♪

今現在の水温は25℃前後。ウェットスーツダイバーが9割ほどで断然多いですが、ちらほらドライスーツダイバーを見かける季節になってきましたね。

今年ドライスーツダイビングにチャレンジしてみようと思ってる方は、少し水温の高い時期に講習を受けて始められると快適にダイビングを続けられると思いますよ!
ダイビングが最も楽しい季節は、まだまだスタートラインに立ったばかり。(^-^)♪

その他の写真はfacebookにて紹介しています♪


----------
ファンダイビングツアー予定
10月23日(日) 田子サンマ寿司&焼きサンマ祭り
10月29日(土)~30日(日) ハロウィンダイビング
11月13日(日) 大瀬崎アジ祭り
11月23日(水) 伊豆海洋公園ビーチ 焼き芋
11月26日(土) 黄金崎ビーチ 芋煮会

※平日リクエストも受付中!
※ご予約のないツアーは、他予定に変更させて頂く場合があります。

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ