2018年9月28日金曜日

ギリギリの旅は続く・・・御蔵島イルカツアー



9/24(月祝)~26(水) 天気:雨時々晴れたり曇ったり 気温:22℃
水温:26~27℃ 透明度:2~15m

台風24号(チャーミー)の進路が気になる中、またまた出掛けてきました御蔵島!

今回は、東京、神奈川、仙台や名古屋の皆様。
5年ぶりにご参加のYちゃん、Eちゃんとの久々の再会もあり、ツアー中の雲行きは怪しいものの、ここは絶対に中止にはできません!御蔵島日帰りも覚悟してまずは予定通りの竹芝出航です🎵

翌早朝。
条件付きの橘丸は難なく御蔵島就航。
ここで欠航になっていたら昼船も厳しいという予想から竹芝直帰確定でしたので、まずは第一関門突破です。

ドルフィンスイムを1回やってから、昼で帰るか、1泊するかの判断をすることに。

8:00に海に出掛けると、御蔵島沿岸とーっても穏やか🎵
でしたが、なんだか急に雲行きが怪しくなってきたと思ったら、空はゴロゴロ、海の上に落雷が!!
ここは安全を最優先して、一時港に寄港。他のイルカ船は戻ってきてなかったみたいですが、ここは冷静に耐えるのみでした。

すると空がみるみる青空に!皆さん持ってますねー
仕切り直してSBチーム海へ再出発!

海に出ると早速イルカたちがお出迎えしてくれるし、連休明けでとーってものんびりムード。この1回で帰ることになるかもしれないので、とにかく一緒に泳いで、遊びまくりでした!

ドルフィンスイム終了後、決断の時です。
SBチーム日帰りではなく、御蔵島泊に決定。午後はドルフィンスイム2回目に。

午前同様イルカたちは絶好調!
たくさんのイルカたちに触れるくらいの距離で一緒に過ごせて皆さん大感動でしたね!
ところが、港に帰ろうとイルカ船を走らせたその時、海がどんどん荒れてきて、桟橋まで戻るのも一苦労。。
秋雨前線がちょうど御蔵島に重なり、低気圧を刺激して一番酷い時に当たってしまったようでした。やれやれ。

とりあえず2回のドルフィンスイムを終えて、明日は帰るのみ!
早朝の橘丸下り便に乗るスケジュールで、とりあえず夜を満喫♪翌日海がないとなると、いつも以上に酒が進むのも無理はありませんw

ほろ酔い気分で天気予報を見ると、あれれ?天気予報悪くなってるし!!
橘丸やばいんじゃ?また「どこでもドア」か、いやいや「どこでもドア」使えるのか・・・
かなりドキドキな夜でしたが、布団に入ると3秒で就寝する私zzz

早朝。
橘丸は「厳しい条件付き」で御蔵島にトライしてくれました。
海悪くて定刻より遅れてるなぁ、、、時間と共に桟橋周りどんどん悪くなってきてるんですけど・・・(T_T)

若干諦めモードになりかけたものの、艀作業員が桟橋に向かう後ろ姿は凛とした背中で超かっこいいいし、橘丸船長も10m/s以上の強風が吹く中、力強い操船でガチっと桟橋に着けてくれました。

御蔵島就航!!
乗船後は桟橋にザバザバ海水が掛かってましたね・・・ホントやばかった。。
きっとYちゃんが助けてくれましたね。ありがとう!

橘丸に乗ってしまえばあとは竹芝まで15時間の船旅です。
思い思いに過ごして予定通りに竹芝ターミナルに帰着となりました。

ちなみにこの日の昼の御蔵島はもちろん欠航。
翌日は三宅島着発で竹芝折り返し。
翌々日の今日も朝昼欠航。

このまま台風24号が過ぎるまで欠航続きになりそうです。

今回も私を信じて、判断に任せてくれたお客様に感謝です。
9月はどのツアーも波乱万丈で思い出深い旅ばかり。

次回はゆったり島時間を過ごせるような旅でご一緒したいですね!
ご参加ありがとうございました。(^-^)♪

今回のとーっても楽しいツアーは、
こちらの写真でも紹介しています。ぜひご覧くださいね♪

10月あと少し残席あります。
今回悔しい思いをしてして来年まで待てない皆さま、まだチャンスありますよ!
http://sunnyblue.info/dolphin.html

さぁ、いよいよ今年もシーズンイン!
【御蔵島ドルフィンスイムツアー】
http://sunnyblue.info/dolphin.html

【ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】 http://sunnyblue.info/skin_tour.html

LINE@始めました!
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ