2016年1月14日木曜日

ガッツリ3ダイビング!絶好調の大瀬崎


1/9(土) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:17~18℃ 透明度:8~25m!

今日はしっかり富士山も拝めて、海日和、大瀬日和♪
最近絶好調の大瀬崎、今日も迷うことなく3ダイブリクエストということで、週末のみの岬の先端、外海「門下~一本松」「湾内」とガッツリ欲張って潜ってきました。どのポイントも期待を裏切らない見どころがいっぱい。特に外海は透明度20mオーバー25m?30m?!本当に綺麗な青い海で素晴らしかったです~(^-^)♪

生物の方も、南国からやってきたヘラヤガラ成魚にビックリしてたかと思ったら、伊豆ではもっと珍しいハダカハオコゼや、タテジマキンチャクダイの成魚が登場!堂々としたサイズでビックリしました。

今の伊豆ならではの見どころもいっぱい。
冬らしいマトウダイを数匹間近で観察したり、胞子を出すアヤニシキ、産卵しそうなオビアナハゼやメバルなどの生態観察系が充実してますね~。人気のピカチュウミウシ、イロカエルアンコウもいいですが、今しか見れない日本の海を、それぞれの感性で楽しんで頂きたい季節、それが冬!
バタバタした夏にはなかなか出来ないゆったり生態観察ダイビングもいいかな~と思います。

水温が1℃ほど下がりました。水温が1℃違うだけでも大きく変化する水中世界。
今年の2月、3月はこのまま暖冬になるのかな?
今年の冬の海、楽しみです。(^-^)♪

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ