2016年1月17日日曜日

冬の海で春色探し♪初島ダイビングツアー


1/16(土) 天気:晴れ 気温:10℃ 水温:17℃前後 透明度:7~13m

忙しない年末年始も一段落。
お正月気分もそろそろ抜けて、ようやく日常のペースを取り戻してきた今日この頃。

今日は久々に熱海から船で30分の初島へ渡り、スキューバダイビングを楽しんできました!
30分船に乗るだけで、ちょっとした島旅気分になれますね。島がだんだん近づいてくると、どんな海、どんなランチ、どんな島時間が待ってるのか、一層ワクワクが止まらないです♪

海の方は水温17℃前後と、例年の1月に比べればまだ1~2℃高めというコンディションも手伝って、ベストシーズンの秋を髣髴させる人気種の数々。
年越し組に新年登場組が加わり、もうカーニバル&フェスティバル状態!(笑)

カエルアンコウの仲間は計6個体。(8個体くらい確認できてるらしいです。)
イロ、オオモン、クマドリに加えて、意地で探したベニカエルアンコウ(笑)も加わって満塁ホームラーン!
ウミウシの仲間も人気のピカチュウウミウシやムラサキウミコチョウなどを含む約10種類、ハナタツ(タツノオトシゴの仲間)、フリソデエビのペア!カミソリウオのペア!上にはタカベの群れ、砂地にはカスザメ、ヒラメ、、、これでもかと言わんばかりに賑やかな海です。どうなってんだー?!

ダイバーが集まるエリアを少し離れたところに、ひっそりと海藻「ウスバワツナギソウ」。
いろんな角度からライトを当てると、ラメラメな色に輝きを放ちます。ダイバーの皆様、冬の宝探し気分もぜひ!

気がつくと今日は春色いっぱいな生物にホッコリ。
最近大瀬崎の海が続いていましたが、東伊豆の海に来るとまた違った冬が水中にありますね。
海楽しいです~♪

「あ~4ダイブできないのがザンネンですぅ、、、」 ゲスト談。(笑)

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ