2016年2月13日土曜日

ハートフルな富戸・脇の浜ハーフボート!


2/11(木祝) 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:14℃ 透明度:15~20m

真冬真っ只中とはいえ、本当に暖かい・・・暖冬ですね。
海に出発する朝は、いつもだとフロントガラスが結露してる季節なんですが、今年は未だに一度もありません。
アウトドアを楽しむにはありがたいですが、大好きな野菜の不作が心配な今日この頃。暖かければいいというものでもないのは当然ですが、やっぱり海辺のポカポカありがたいです。。

弱に水中の方は、一気に冬水温、14℃となって参りました~
今日ご参加の皆様の装備もすっかり冬モード。
ドライスーツはもちろんのこと、フード、ウィンターグローブ、インナーにも一工夫。
靴下2枚重ねという万全の装備もあって、かなり快適なダイビングが楽しめたようです♪

14℃は、いわゆる伊豆の海の水温としては、「底」と言われる水温。
この水温が快適に潜れるようになったら、「伊豆オールシーズンダイバー」、「冬の女」、「冬の男」という称号を与えられる季節。見事全員認定でしたね!(笑)

ダイビングではバレンタイン前のこの時季に相応しい旬のものをご紹介したいな~と思い、大きなハート型のウミウチワがある脇の浜のハーフボートへ。
2/6-11の期間限定なので、なかなか潜ることが出来ないエリアですが、手付かずのソフトコーラルが綺麗で水中の景観がとても新鮮でした!
2本目のビーチでも冬場限定のピンクのハート型の海草ヒラフサノリや世界最小のイカ・ヒメイカも見つけることが出来ました♪

今日はダイビングサービスさんから海鮮BBQやカニ汁、しらすご飯の振る舞いがあり、海三昧な1日を締めくくるかと思いきや、いつもの花季さんでさらに定食をペロリと平らげる皆さん、流石です。(笑)

さぁ、季節はそろそろダンゴウオや深海魚シーズン。今年はガッツリ狙っていきたいですね~(^-^)♪

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ