2016年3月7日月曜日

一石何鳥?大瀬崎ビーチダイビングツアー


3/6(日) 天気:くもりのち小雨 気温:16℃ 水温:16~14℃ 透明度:12~20m

日に日に春めいて暖かくなってきてますね~(^-^)♪
伊豆ではすでに早咲きの桜が咲いていたり、菜の花が綺麗だったり、風もそよそよと春風っぽさを感じるようになってきました。

海の方も黒潮の支流が伊豆半島に流れ込んできていて、この1週間で大瀬崎では水温が2℃上がり、透明度も全体的に良くなっています。ドライスーツダイバーにとっては暑からず寒からず、春の濁りが始まる前の潜り時と言えるかも知れませんね。

今日は外海「門下~一本松」、湾内の2ダイブ。
薄曇りの今日の海は、やや夜型生活なエビ・カニの仲間やウミウシ類が多く観察出来ました。
ここのところよく潜りに来ている大瀬崎ですが、さすが西伊豆の横綱ポイントと言われるだけあって、季節やポイントによって環境も生物層も多彩で面白い海だな~と改めて思う1日でした。

”冬の女”の皆様、死滅せずに越冬認定ということでいいかと思います。おめでとうございます!
今年初めてドライスーツにチャレンジして冬の海をコンスタントに潜り続けてくれたお客様から、「私、ドライスーツで潜るようになって、益々ダイビングが楽しくなりました!」という嬉しいお言葉を頂きました。

この日の私の夜の晩酌が一層美味かったことは言うまでもありません、、、(笑)

さ~海の中も冬から春に移り変わりが始まります。
少し濁りが出ることもあるかと思いますが、生命の息吹が1年で一番感じられる季節にしか観察できないシーンがいっぱいです。引き続き一石四鳥狙いの伊豆ツアー、楽しんでいきましょう。(^-^)♪

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ