2016年3月22日火曜日

2016年御蔵島ドルフィンスイムツアー開幕戦



3/18(金)夜発~20(日) 天気:小雨~くもり~晴れ 気温:15℃前後 水温:16~17℃ 透明度:15m

さー今年も始まりました、御蔵島ドルフィンスイムツアー!
例年ですと4月の下旬からのスタートなのですが、今年は黒潮が御蔵島にバッチリ当たっているということで、急遽開催となりました。

かなり厳しい条件付で出航した東海汽船は、見事御蔵島に到着!早速海へ。
海はやや荒れ模様ではありましたが、ご参加の皆様は何度も御蔵島にお越しになっているツワモノ揃い。船が揺れようと水を被ってビチャビチャになろうと(笑)、ほぼ平常心。。サスガです。

しかし穏やかな海域には全くイルカが見当たりません。。。
この辺りが限界かなーと、他に出ていた2隻の船が引き返す中、我らの船長は荒波の中をグングン進んで何とかイルカに逢わせてくれようと頑張ってくれましたが、努力空しくノーイルカでタイムアップ。

午後はさらに海況が悪化して、昼の東海汽船は欠航。ドルフィンスイムも中止に。。その瞬間当然プシュ!っという音とテーブルを埋め尽くすツマミたち、、、どんな時も不貞腐れず楽しんでくれる皆さんに感謝です。

自然相手のレジャー、常に控えめに、ポジティブシンキング大事ですね~
イルカ見れずとも、この午後は事件が勃発して忘れられない爆笑シーンがいっぱいでした。(笑)

翌朝仕切りなおした海は、昨日よりほんのちょっぴり穏やかに見えたか、目が慣れたかという程度でしたが、今日は割りと静かなところでようやくイルカの背びれ発見!!しかも他の船が全くいない貸切状態♪

待ちに待ったエントリーの瞬間。顔を海に浸けて見渡すと近づいてくるシルエット。
逢いたかったその正面顔がこっちに向かってくるじゃないですかー!!!
まるで飼い犬が飼い主の帰りを待っていたかのように、尻尾を振ってダッシュして近づいてくるようで、もうウルッときちゃいましたねー。野生のイルカに出逢うことって、本来とっても貴重な出合いだということを再確認しました。

逢えて良かった、、、なんて安堵に浸ってる場合でもなく、イルカたち半狂乱!
四方八方から入り乱れて遊ぼう♪遊ぼう♪って逆に人間の取り合いをしているかのようでしたので、遊んであげないといけません!
それぞれ役割分担して、自分のイルカを決めてイルカたちをあやしてあげてるかのように遊んでましたね。贅沢そして至福の時に皆さん寒さを忘れてニッコリ。(^-^)♪

2016年を占う一発目のツアー、大成功!
今年は木曜発のツアーや繁忙シーズンを外したツアーも開催していこうと思います。とにかくドルフィンスイムを存分に楽しみたいという方は、夏休み期間を外してご参加くださいね!

今年もたくさんの笑顔と思い出いっぱいの年となりますように!
ご参加の皆様、スリルと興奮の旅お疲れ様でした~

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。

2016年ゴールデンウィーク
御蔵島ドルフィンスイムツアー受付開始!
http://sunnyblue.info/dolphin.html

----------
ドルフィンスイムに出掛ける前に断然オススメ!
【ドルフィンスイム練習会・講習会】(3/22 18:00現在)

at横浜国際プール -2.5m 継続は力なり!反復個人練習に!
3/24(木) 9:20-11:30
3/31(木) 19:00-21:30
4/1(金) 19:00-21:30
4/6(水) 11:00-13:30
4/14(木) 21:00-22:15
4/20(水) 21:00-22:15
4/25(月) 21:00-22:15

※その他日程随時追加します。

at湯河原プール -1.2m、-4.75m レベルにあったスキルをみっちり講習!
PADIドルフィンスキンダイバーSP開催中!
3/26(土) 初級 空2
4/3(日) 初級 空
4/17(日) 上級 満
4/24(日) 上級 満
全日程9:30-15:00
日程リクエストも受付中!

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ