4/9(土) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:17~16℃ 透明度:10~15m
4/10(日) 天気:くもり時々晴れ 気温:24℃ 水温:17~16℃ 透明度:10~20m
伊豆・春の海、絶好調が止まりませーん!
例年この時季避けて通れない自然現象「春濁り」はどこへ?
海に顔を浸けた瞬間にニヤリとしてしまうくらいのクリアブルーな海となっております♪
おまけにこの週末は好天に恵まれて、水中に差し込む日差しも幻想的。。あ~ウットリ(写真)
このコンディションいつまで続くのかな?
この土日ともにダンゴウオを見たことがないお客様がいらっしゃったので、まずはじっくりとダンゴウオさんとハッピータイム。
コミカルな動きを観察したり、海藻の裏側から吸盤を観察したり。念願のダンゴウオさん、Nice to meet you!(笑)
冬に比べて水中がほんとに賑やかになって参りました。
至るところでチビッコたちがワイワイガヤガヤ。
ホウボウの幼魚がヨチヨチ徘徊してたり、メバルやサビハゼの幼稚園が出来てたり、マメマクラ(キタマクラ赤ちゃん)3兄弟のキョドった泳ぎ、、、ついつい目を細めて見守ってしまいます、、
そして多くの生物の産卵シーンにも遭遇。砂地では産卵中のベニシボリガイを見つけたり、石の下で卵を守るサビハゼを観察したり、ヒメギンポもまさに産卵中。
春といえば海藻もスクスク発育中!
ワカメやところ天の原料になるテングサ、うっそうと茂るマメタワラジャングルも日に日にその背丈を伸ばしてきてました。
生命力とか新しいフレッシュな息吹が感じられて、なんだかパワーがもらえますね♪
年間を通じて伊豆を潜るダイバーの皆様には、ぜひ季節の水中シーンの移り変わりや、ダイビング環境の違いによる生物層の違いや生態系が一番ゆっくり楽しめる”クリアブルーな春の海”を逃すべからずデス。
でも潜水時間が60分オーバーになっちゃうの何とかしないとね、、、(笑)