2016年11月8日火曜日

2016年最終回!御蔵島ドルフィンスイムツアー



11/4(金)夜発~6(日) 天気:くもりのち晴れ 気温:20℃前後 水温:26~24℃! 透明度:20~30m!

さー今年もいよいよ最終回となりました、御蔵島ドルフィンスイムツアー。

11月は10月よりも水温が高い!というジンクスは今年も大当たり!
10月は24~22℃くらいでしたが、今回は26~24℃!天気も良く、風も弱かったため、本当に寒さをほとんど感じることなくドルフィンスイムを楽しむことが出来ました♪

いつも通りの条件付きで竹芝出航となりました橘丸は、ほぼ問題なく御蔵島就航。早速準備をして、早々に海へ出かけました!

11月に入ると、営業を終了しているイルカ船も多く、出ている船は4~5船程度。
時間帯もバラバラ、エリアもほとんど被ることなく、貸切感満載でストレスフリーな海♪
おまけに今回は贅沢な黒潮ブルーの海が待っててくれましたので、クルージング中の海の色もエメラルドブルーでとーってもキレイ!知らず知らずにテンションも上がります♥

島を半周くらいしたところで四方八方にイルカたちのグループ発見!
結局そこからほとんど移動することなく、イルカ祭り!いくつかのグループがまとまると5~60頭はいたのでは?という大群になって見ているだけでもグレイトな水中シーンでした。かなり長いロングアタックになり、よく泳ぎましたね、、、(笑)

今回は最終回ということで、ドルフィンスイム以外にも島内散策や神社へのお参りしたり、夕日を見たり、グランドで島っ子と野球や鬼ごっこしたり、夜は夜でビンゴ大会をしたり、お祝いのサプライズパーティーをしたり、おうし座流星群を見に出かけたり、、、時間の限り次から次に御蔵島を楽しみました♪

最終日は昼船の欠航が心配される予報でしたので、朝船に乗船して八丈島にも今年最後のご挨拶に。(笑)
結果的には午後の御蔵島は欠航でしたので、無事に往復橘丸で帰れて大正解でしたね。

長ーい船内では、いつも通りに打ち上げやお菓子パーティーをしたり、ど真剣なトランプ大会など、終わってみると最終回に相応しい大満足で盛りだくさんなツアーになりました!
ご参加の皆さま、楽しい最終回の旅をありがとうございました!

来年の春まで半年間、イルカたちには会えませんが、また温水プールで練習して、さらに上ゆくドルフィンスイムツアーでご一緒出来るのを楽しみにしております。

2016年サニーブルー御蔵島ドルフィンスイムツアーへご参加の皆さま、
また来年再会できるのをスタッフ一同楽しみにしております!ありがとうございました!(^-^)♪

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。


2017年3月分 御蔵島ドルフィンスイムツアー受付中!
http://sunnyblue.info/dolphin.html

----------
【ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】
at横浜国際プール -2.5m 継続は力なり!反復練習に♪
11/20(日) 19:00-21:30
11/29(火) 19:00-21:30
12/20(火) 19:00-21:30

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ