2016年11月14日月曜日

秋の雲見でケーブダイビング!


11/13(日) 天気:晴れ 気温:20℃前後
水温:22℃前後 透明度:12~15m

好天に恵まれた週末。
伊豆半島もアウトドアには最適のコンディションとなりました♪

土曜日は伊豆半島最高峰の天城山・万三郎岳(1,406m)へ出掛けてきましたが、翌日日曜日は久々に南伊豆の雲見に遠征してケーブダイビングを楽しんできました。

コンディションのいい週末、ダイバーの皆さんよくご存じですね~
雲見に到着すると、カラフルなスーツで溢れかえっていて、紅葉に負けない華やかな港はダイバーで大賑わい。
水温も高め、風もほとんどないこともあって、ウェットスーツダイバーが全体の半分くらいだったかな?まだまだ伊豆ダイビングのトップシーズンは継続中といったところです。

雲見といえば、やっぱり「牛着岩」。ここを潜らずして雲見は語れないというほどの名物ポイントだけあって、メインルートは大賑わい。少し広めにコース取りして楽しみました。

2本目は「黒崎」。
穴場ポイントだけあって、先ほどまでの水中の混雑っぷりが嘘のように貸切感満載でした。
沖縄などで見られるハードコーラルが育ち始めていて、サンゴ礁が出来つつあるということでまずはそのサンゴ畑を見に行きました。



確かにテーブルサンゴがあちこちに!!!
今後もちょくちょく観察しに行きたい場所が増えました。

そしてそしてラストに最大の見どころは、黒崎大穴にグッチャリ集まるキンメモドキの大群!


形をグルグル変えるその群れの姿にすっかり見とれてしまいました、、、スゴかった~(@_@)!

秋はどこのダイビングサイトも見どころ満載で目移りしてしまいますね~
さーて、次はどこに潜りに行こうかな?

その他の写真はfacebookにて紹介しています♪

----------
ファンダイビングツアー予定
11月17日(木) PADI AWARE SP
11月20日(日) ベストビーチツアー
11月23日(水) 伊豆海洋公園ビーチ 焼き芋
11月27日(日) ベストビーチツアー
12月11日(日) サンタと潜る!伊豆海洋公園ビーチ
12月24日(日) 富戸X'MASツアー(セミナイト)

※平日リクエストも受付中!
※ご予約のないツアーは、他予定に変更させて頂く場合があります。

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ