2017年11月1日水曜日

初ボートは貸切で!田子ボートダイビング



10/31(火) 天気:晴れ 気温:18℃前後
水温:21~23℃ 透明度:5~8m

ハロウィンツアーの楽しい興奮が冷めやらぬところ、今日はしっかり正統派ダイビングにシフトチェンジのSBダイビング部!(笑)
先日PADIオープンウォーターダイバーに認定されたばかりのWさん、11月の沖縄ダイビング旅行に向けてのボート講習を行いました。

遅かれ早かれアドバンスド・オープンウォーターダイバー(AOW)にステップアップされることになろうWさん。AOW講習で行っているボートダイビング講習をまず受講し、クレジットしておくことにしました。沖縄から帰ったらドライスーツを着てAOW講習突入かな?

伊豆やリゾートなどでの大まかな流れや違い、ビーチダイビングとの違い、船上の座る位置のバランス、ボート上で快適に過ごすための注意点など、基本的なボートダイビングの手順をご説明し、練習して頂きました。

スペシャルティーコースでは、ボートの種類とダイビングのスタイルに応じたエントリーとエキジットの方法や、船上で器材を着脱するコツなどを紹介していますので、またお待ちしております。

海の中ではいつものビーチダイビングと変わらないので、まだ不安定な中性浮力やBCDの給排気の練習を兼ねて、水深5mくらいから15mくらいをジグザグと深度を変えながら、サンゴの上や砂地など環境に優しいダイビングの練習をしたり、フィンワークの練習がてら少し長いコース取りをしてみたり。沖縄を想定したダイビングを行いました。

透明度は先日の台風の影響で今一つでしたが、田子のボートダイビングは貸切でゆっくり練習できるのでいいですね!お疲れ様でした~(^-^)♪

日本が誇る沖縄の素晴らしい海を存分に楽しんできてくださいね!

今回のとーっても楽しいツアーは、
こちらの写真でも紹介しています。ぜひご覧くださいね♪

LINE@始めました!
ツアー割引クーポンをご用意していますので、ご参加の際にご活用ください♪
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ