2018年9月20日木曜日

八丈島・三宅島・御蔵島!3島巡りなイルカ旅



9/16(日)~18(火) 天気:晴れ時々小雨 気温:27℃
水温:26~28℃ 透明度:3~20m

いよいよ夏から秋へ季節は移り変わり、暑さも一段落。
過ごしやすくなってきた今日この頃ですが、季節の変わり目で体調を崩しやすくなってますので気を付けたいですね!

さてさて、2週間ぶりの御蔵島ツアー🎵
台風22号の影響が気になるところですが、何とか大丈夫かな?と予定通り出発したものの、フィリピン近海にある大型台風の威力は凄かった、、、
ピークは過ぎたと思っていたうねりがツアー中にピークを迎えて、往路はまさかの朝昼橘丸共に欠航!
同じ日程で出かけていた70名ほどのスイマーの皆さんガッカリ、、、(T_T)
デッキではスイマーの皆さん飲むしかない状況ということでザンネン会が繰り広げられ、そのまま一路竹芝へ向かう中、私たちSBチームは悪あがき(笑)。
どこでもドアを使って何とか御蔵島に上陸成功www

少し滞在時間の短い御蔵島になってしまいましたが、巣立ちを迎えるオオミズナギドリを観察したり、島の猫ちゃんたちと日がな島時間を過ごしたり、島散歩したり、もちろん秋限定ジェラート「やきいも」もGET!なんだかんだと満喫の島ライフ。
そしてメインのドルフィンスイムももちろん存分に楽しむことが出来ましたー🎵
御蔵島の海空いてるしーw

万々歳で帰れるかとおもいきや、相変わらず東海汽船の発着は不安定。。。
朝の橘丸がまたまた欠航して、昼も着岸がとっても微妙な中、さぁSBチームどう動く???

迷いに迷って、ここは一か八か昼の橘丸にトライ!これが欠航すれば延泊決定!!
この追い詰められた精神状態で見守る艀作業、、、久しぶりですね~

桟橋接岸中、大きなうねりに振り子のように揺れる橘丸、、、
乗船予定客20名ほどがヒヤヒヤ、ハラハラ、ドキドキで見守る中、御蔵島散歩中の稲根神社参拝がここにきて効いたかな?橘丸神接岸!乗船出来て一気に疲れが押し寄せて、みんなでふぅ~。。。って感じでしたねw

予定通りに竹芝ターミナル帰着。
皆さん笑顔いっぱいで嬉しくなりました💓

・スケジュール通りにいかない時の代替プラン
・海況の優れない海での安全管理
・透明度の悪い海でのドルフィンスイム、イルカへのアプローチの仕方

こんな時こそ長年培ってきた引率力の見せどころ。
不安でいっぱいのお客様の心に寄り添ったり、最後に「楽しかったでーす!」と言ってくれるお客様のために、最大限、最良の選択で旅をコーディネイト出来てプレミアムな旅を提供出来た時は本当にやりがいを感じます。

成功する時もあれば、失敗することもあるんですけど、
いつも私の判断にご協力頂けるお客様に本当に感謝です。

次回はハラハラしない旅でご一緒したいですね、、、(笑)
ご参加ありがとうございました!

今回のとーっても楽しいツアーは、
こちらの写真でも紹介しています。ぜひご覧くださいね♪


さぁ、いよいよ今年もシーズンイン!
【御蔵島ドルフィンスイムツアー】
http://sunnyblue.info/dolphin.html

【ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】 http://sunnyblue.info/skin_tour.html

LINE@始めました!
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ