2018年11月5日月曜日

忘年会ツアー週末編!御蔵島イルカツアー



11/2(金)夜発~4(日) 天気:曇り時々晴れor小雨 気温:18℃前後
水温:22~24℃ 透明度:10~20m

今年の10月は天候がなかなか安定せず、4日程連続でまともに開催出来なかったSB御蔵島ドルフィンスイムツアー、気が付けば1カ月ぶりの御蔵島上陸となりました。

御蔵島においては、週末の橘丸が無事に就航してドルフィンスイムが出来たのは6週間ぶり。
なんだか御蔵島の皆さんに会うのもとっても久しぶりで、懐かしさすら感じます。このまま今年が終わらなくて本当にヨカッタです。

久々の就航となった週末ということもあり、営業中のお宿はほぼ満室。
今年何度もチャレンジ失敗に終わった週末スイマーの皆さまにとっても待望の、ようやくリベンジ出来そうなコンディション。100名近くのスイマーで久々に大賑わいの御蔵島でした。

朝御蔵島に到着して、サクサクと準備をしたら早速海へ。

初めての皆さんもしっかりイルカたちとご対面できたし、大群で押し寄せてくるイルカの数にビックリ!御蔵島に棲息するイルカたちのほぼ全頭に会えたのではないかというほどの大群ラッシュでした!

イルカたちとの久々の再会に、私自身も心が逸りました。
1カ月溜まりに溜まったウップンを晴らすかの如く泳ぎまくりましたが、最近プール練習サボってるし、身体が全然訛っててダメですね、、、やっぱり継続しないとね。

とはいえ、”やっぱりイルカ楽しいな~”という答えに辿り着きます。
今年行けなかった多くの皆さまに来年早々にドルフィンスイムを楽しんでもらわねば!という思いが強くなりました。皆さん台風が発生する夏前にご計画を!

ランチで🍺飲んで午後はマッタリゆっくりzzz、夕食後は忘年会!
みんなでイルカの話、御蔵島の話、海の話、、、、尽きない話題で盛り上がりましたね。ここには書けないまさかの裏トーク含む、、、(笑)
日本酒、焼酎、ワイン、泡盛などなど次々に4本くらい空になりました。(笑)

翌日は朝食後ゆっくり8:00のドルフィンスイムスタート。
昨日とは違って少数のイルカの群れでしたがゆったりしたイルカが多く、マッタリスイム🎵
日差しもあって明るい水中が気持ちよかったです。
初めての皆さまもイルカたちを触れるくらいの距離感で泳げたり、最近生まれたばかりの赤ちゃんイルカに会えたり、いろんな生態シーンが観察出来たり、久々にこれぞ御蔵島なドルフィンスイムが出来て嬉しくなりました。

御蔵島に橘丸で朝到着して、帰りも予定通りの昼出発。
往復安定した就航。

帰りの船は結局お昼寝ナシでずーっとお菓子パーティー。
忘年会ツアーに相応しい旅になりました。ご参加の皆さま楽しい旅をありがとうございました!

今回のとーっても楽しいツアーは、
こちらの写真でも紹介しています。ぜひご覧くださいね♪

さて、今年も残すところ11/6(火)夜発-8(木)のラスト1回となりました。
長かったような、短かったような、、、最終回の旅を噛みしめつつ、楽しく締めくくれたらと思います。

有給取ってイルカたちに会いに出かけちゃいます???
【御蔵島ドルフィンスイムツアー】
http://sunnyblue.info/dolphin.html

【ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】 http://sunnyblue.info/skin_tour.html

LINE@始めました!
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ