2017年7月3日月曜日

日帰り1DAYトリップ初島「やぐら2.5」



7/2(日) 天気:くもりのち晴れ 気温:28℃
水温:22~20℃ 透明度:10~15m

さぁ、今年もいよいよ7月。
梅雨明けもカウントダウンということで、待ちきれない夏ダイバーの皆さまが海っぺリに増えてきました今日この頃。

上級者メンバーだけでのダイビングツアーということで、今回は7月1日に解禁となったばかりの初島「やぐら2.5」に早速潜ってきました♪
昨日オープンしたばかりなので、知り合いに状況を聞いてみても「まだ行ってない・・・」という返事ばかり。どんな海が待ってるのか・・・逆にワクワクしました♪

陸上が暑く、早く水に浸かりたい気持ちが皆さんの準備を早くさせたのでしょうか、、、w
季節の風物詩「エントリー渋滞」も回避!水に入った瞬間「気持ちいぃ~♪」そんな季節の到来ですね~

浅めの場所は透明度10m程度で薄ぼんやりでしたが、それ以深は青い潮で水温も冷たく、15m以上は見えていてイイ感じ♪

やぐら2.5まではエアー消費を抑えるため、中層を飛ぶように移動。
この浮遊感覚がまた解放感いっぱいで気持ちがいいんですよね~陸上では味わえない水中世界のいいところ♪

キビナゴのシャワー、追いかけまわすワラサやカンパチの編隊がご挨拶に来てくれて「あ~今年も夏が来たな~」と胸の辺りに沸々とこみあげてくる感覚と同時に、「次からはウェットスーツに衣替えかな?」なんてことを考えてるうちに、ドカーンとやぐら登場!
透明度が悪いかな?と思ったらグッチャリと塊になった魚たちでした。


相変わらずのポテンシャル!「やぐら2.5」素晴らしいですね~
流れもなく、エアー持ちも皆さん良かったので、沈船をぐるっと周って、タイヤ漁礁も周ってアドベンチャー気分を味わってきました。
オーバーホール明けの私の器材も吸い心地良さそうな音でしょ?(笑)

2本目は近場でゆったりと。
一番の見どころは今年も始まった「アオリイカの産卵ショー」。10杯ほど集まってるところでじっくり観察できました。
他にも小さな生物がたくさんなのですが、すべてをご紹介する時間とエアーがなく、やむなくエキジット。

ワイドにマクロに初島の海は相変わらずバラエティーに富んだいい海だな~、そしてダイビング後の島ランチで満腹満足。ホントいいところだな~と噛みしめて帰ってきました。

浅場のソラスズメダイや、イシモチも増えてきて体験ダイビングやスキンダイビングにもいい季節になってきましたね♪
さぁ、短い夏、海を存分に楽しみましょう♪

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。


2017年7,8月分 御蔵島ドルフィンスイムツアー受付中!
http://sunnyblue.info/dolphin.html

----------
---------------------------
 【ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】
http://sunnyblue.info/skin_tour.html

【湯河原プール練習会】(※-1.0m、-5.0m)
7月29日(土) 9:00-15:00

【横浜国際プール練習会】
ダイビングプール(※-5.0m)
7月13日(木) 19:00-21:15
7月27日(木) 19:00-21:15
サブプール(※-2.5m)
7月11日(火) 15:00-17:30 ※追加しました!
7月11日(火) 19:00-21:30 満
7月25日(火) 15:00-17:30 ※追加しました!
7月25日(火) 19:00-21:30 満
7月28日(金) 19:00-21:30 空3
7月31日(月) 13:00-17:30※4時間コース -1.0m,-2.5m
7月31日(月) 19:00-21:30 空2
(※6/30 11:00現在)

随時日程追加致します。
こちらで最新の情報をご確認ください。
http://sunnyblue.info/skin_tour.html
初めての方、講習希望の方、自由練習の方も、ご都合に合う日程があれば遠慮なくご一緒しましょう!

LINE@始めました!
ツアー割引クーポンをご用意していますので、ご参加の際にご活用ください♪
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ