2017年10月16日月曜日

危機一髪!御蔵島0泊弾丸イルカツアー



10/14(土)夜発~15(日) 天気:小雨 気温:20℃前後
水温:26~27℃ 透明度:7~20m

今年16回目の御蔵島へ行ってきました!

今回ご参加頂きました皆さまは、鹿児島の奄美大島、神戸、宇都宮の皆さま。
遠方からのご参加、本当にありがとうございます。

東海汽船の発着が不安定ということで、開催しようか迷いましたが、遠方からわざわざお越しいただく皆さまに何とか野生のイルカたちと一緒に泳いでほしい、宇都宮からこの日のために横浜まで練習しにきてくれたその気持ちに応えたい、ただその思いだけで開催しました。

ツアーは御蔵島朝着、昼帰りというバタバタの御蔵島0泊弾丸ツアーとなりましたが、本当に多くの皆さまにご協力頂き、ドルフィンスイムは大成功!
黒潮本流ど真ん中の御蔵島は、夏より青く、水温も26℃台と相変わらず絶好調♪
このコンディションを目の前に1回のドルフィンスイムで帰るのは本当にもったいないくらいに大当たりのドルフィンスイムでしたね!

御蔵島で獲れた魚のお刺身やフライ、味噌漬けなどの島ランチを食べて、ジェラートタイムもしっかり満喫♪

さーあとは帰るだけとなった頃に暗雲が。。
どんどん悪くなってくる海況、、、強くなる風、、、橘丸大丈夫か???

定刻12:30の入港予定とのアナウンスでしたが、一向に船は見えません、、、
少しづつ桟橋に被る波しぶき、、、ヤバイ。。。。

12:35
12:40

来ない。早く!早く!早くーーーーっ!

12:50
やっと橘丸がやってきた頃、宿の送迎車に近寄って来る桟橋の作業員さん。
「お客さんが船に乗船したら、すぐに桟橋から車を引き揚げるように!」

長居は無用!車が海に流される。。。。怖。
当然ながらお見送りなしでしたが、橘丸に乗船出来てホッと一息、どっと疲れが。。。
いやー久々にこの帰れない恐怖を味わいました。

これぞ御蔵島、されど御蔵島。
やっぱり来てよかった、そしてまた来たい島なのでした。

ご参加の皆さま、ちょっとバタバタしたツアーになってしまいましたが、来年はこのツアーの思い出を肴にゆっくり御蔵島の夜を楽しみましょうね、ありがとうございました!

※翌日の御蔵島便は結局全便欠航でした。

今回の旅の写真はこちらでも紹介しています。ぜひご覧くださいね♪


【御蔵島ドルフィンスイムツアー】
http://sunnyblue.info/dolphin.html

 【ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】
http://sunnyblue.info/skin_tour.html

at 横浜国際プール サブプール(※-2.5m)
10月24日(火) 17:00-19:30
10月24日(火) 19:00-21:30 満
11月1日(水) 21:00-22:15
11月6日(月) 21:00-22:15
11月14日(火) 15:00-17:30
11月17日(金) 15:00-17:30
11月21日(火) 15:00-17:30
11月24日(金) 17:00-19:30
11月27日(月) 21:00-22:15
11月30日(木) 17:00-19:30

at 湯河原プール(※-1.1m、4.75m)
10月21日(土) 9:00-15:00 満

随時日程追加致します。
こちらで最新の情報をご確認ください。
http://sunnyblue.info/skin_tour.html
初めての方、講習希望の方、自由練習の方も、ご都合に合う日程があれば遠慮なくご一緒しましょう!

LINE@始めました!
ツアー割引クーポンをご用意していますので、ご参加の際にご活用ください♪
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ