2017年5月17日水曜日

新緑香る大瀬崎ダイビングツアー


5/14(日) 天気:くもり時々晴れ 気温:22℃
水温:18~16℃ 透明度:12~15m

GWも一段落して、新緑眩しいアウトドアの気持ちよい季節になりましたね♪
今日は久々に西伊豆の大瀬崎へやってきました。

青い空に富士山とたなびく鯉のぼりがいいですね~
これからやってくるアウトドアシーズンにワクワク、心が躍ります♪

今日の参加メンバーはSBには珍しく?全員男子!しかも全員40代!
道中のトークもアウトドア(というか山!笑)だったり、職場での中間管理職的苦悩、オジサン特有の健康面の話題だったり(笑)、いい意味で力の抜けた話題ばかり。。
海が繋げてくれた出合いに感謝ですね~海以外でも遊んでね。(^_^;)

さて海の方は最近ちょくちょく目撃例のある、この時季限定のマンボウをちょっぴり狙いながらの2ダイブ。
1本目は外海の「一本松~門下」、2本目は大瀬神社の鳥居をくぐって「岬の先端」に潜ってきました。
あ~男子が多いと台車がラクだなぁ、、、(笑)
いつもは汗だくですが、ガタゴトとポイントへ移動してる間も新緑や花が目を楽しませてくれて、清々しい季節だな~なんて余裕も個人的にありw

エントリー後に海中を覗くと、春とは思えない透明度。ワイドも十分楽しめるコンディションにテンションが上がります♪
外海ではイワシの大群、岬の先端ではキンギョハナダイの乱舞に癒されました。
マクロ系ではウミウシが特に目に入ってきましたね。約1時間ののんびり水中散歩が気持ちよかったです。

結局この日のマンボウ目撃例は、ありえない水深での1回のみ。。
SBチームはそれほどマンボウ狙いのダイビングではなかったこともあって、見れなかったダメージもほとんどなく、春の海でこんなにワイドな海が楽しめた!という満足感の方が大きかったですね。

暑からず、寒からず、とってもいい季節ですね。
今年は春にごりもほとんど感じず、秋に次ぐ裏ベストシーズンと言ってもいいくらいい海です。
ぜひぜひ海へお出かけくださいませ~(^-^)♪

また男祭りしましょう!
ご参加ありがとうございました~

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。

----------
御蔵島ドルフィンスイムツアー ご予約受付中!
http://sunnyblue.info/dolphin.html




ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ