2015年9月27日日曜日

エンリッチドエアーで潜る!井田ビーチ



9/26(土) 天気:晴れ時々くもり&小雨 水温:25~23℃ 透明度:8~15m

スキルアップの秋!
先日のレスキューダイバーコースに続き、今日はエンリッチドエアーナイトロックスSPコースを開催してきました♪
最近ダイビングのステップアップ、いろんなチャレンジをされる方が多くて刺激的です。

ご参加頂いたのは先日当店ドルフィンスイムツアーへご参加頂きましたお客様。
御蔵島の帰りの船でダイビング雑誌を広げて、エンリッチドエアーの記事を見ながらイルカではなくダイビング談義。(笑)

いろいろお話していて分かった驚愕の事実。
なんとなんと、私とお客様、オープンウォーター認定のインストラクターが同じ!!
そのインストラクターの名前がお客様の口から出てきた時、身震いがしました・・・
2人のOW Cカードには同じインストラクターの名前が刻まれているのもしっかり確認。イルカで出逢ったご縁ですが、面白いご縁です。

お客様はこの日のために購入したピカピカのダイコンを手につけて初めての伊豆の海へ!
購入したのは、私もオススメの最近人気のソーラーバッテリー(バッテリ交換いらず)内蔵TUSA IQ-1203。(画像左)
ナイトロックスはもちろん、デジタルコンパス機能まで追加されているモデル。コストパフォーマンス高いですね~。購入を検討されている方はオススメですヨ♪



お客様とエンリッチドエアー32%シリンダーを使って1ダイブ後の体内在留窒素時間を比べてみました!

左:TUSA IQ1203(エンリッチ32%)※お客様
中:mares smart(エンリッチ32%)※米澤
右:TUSA IQ-850(通常エアー)※米澤サンプル

お客様は、9時間51分、私は11時間11分。
同じダイビングでもプロフィールが違うと1時間ちょい違いが出ました。一緒に潜っても深度が違いますもんね。

サンプルで付けてた通常空気のダイコン(右)は、15時間37分。同じ左腕に付けていましたが、体内残留窒素の差が4時間半も1ダイブで出ました。
飛行機搭乗を伴うダイビングや複数日に渡ってダイビングをされるダイバーにとって、この違いは大きいですね~



2ダイブ目の水中-17m、36分経過時にはサンプルの空気設定ダイコン(左)は減圧停止(DECO STOP)の表示が出てしまいましたが、右のエンリッチドエアー32%ダイコンは、まだまだ余裕で25分潜れちゃいますね♪

短めの水面休息で1日3ダイブされる方にもオススメのエンリッチドエアー。
ベストシーズンの今、スペシャルティー取得しておくと楽しみの幅が広がりそうですね!(^^)!

すぐ人の使ってるものが欲しくなってしまう私・・・TUSA IQ-1203いいなぁ。。(笑)
エンリッチドエアー設定多用するとバッテリー消費量増えそうだし、いざという時のバッテリー切れ心配せずに使えるのいいなぁ。。ボソッ。

ツアー写真はこちら!



いよいよ秋めいてきましたね~
そろそろPADIドライスーツSPのチャレンジもオススメです!

----------
【ダイビングツアー】

10/1(木)ベストビーチ(PADIレスキューダイバーコース開催)
10/18(日)ベストビーチ(PADIドライスーツSP開催)
10/31(土)~11/1(日)伊豆お泊りハロウィンダイブ♪

その他、ツアーリクエスト受付中!


ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ