2013年6月26日水曜日

夏先取り!小笠原でイルカ!マンタ!


6/20(木)~25(火) 天気:晴れ時々くもり 気温:29℃
水温:25~23℃ 透明度:10~30m

梅雨空抜けて、前線横切り、台風かわして、帰ってきました小笠原!
前回の11月とは明らかに違う、刺さるような日差しと小笠原の皆さんの笑顔にお出迎えされるだけでなく、見渡す限りの青い空!テンション一気にアゲアゲ、速攻ボンブルーの海へ繰り出しました!(笑)

沖縄方面の台風のうねりが小笠原までしっかり届き、予定のケータにはお泊りどころか遠征すらさせてもらえませんでしたが、やっぱり懐の深い小笠原の海は今回も素晴らしかった!

ダイビングは父島周りのポイントで計10ダイブ!定番のドルフィンスイムはもちろん、なんとなんと突如現れたマンタともスイム!体力の限界を感じるほど遊んでもらいました♪

水中では、小笠原らしい戦中に沈められた沈船や砲弾、多くの小笠原固有種、イソマグロの群れ、ウミウシ、そして見たかったオリズルエビやシムランスも。
夜の砂浜では、この時季ならではのアオウミガメの産卵シーン、とびうお桟橋では、ウシバナトビエイの群れ、帰りの船上からもイルカやゴンドウクジラの群れのオンパレード!!凄いわ・・・小笠原。

おがさわら丸船上では、第二次世界大戦中の戦没者に黙とう、献花の慰霊式典に参加したり、父島では返還祭で盛り上がったり、年に1度の八丈寄港便、来年も乗るかな・・・いや乗るな~(笑)

水中やツアー中の写真は、facebookにアップします!(^^)!


ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ