2013年6月13日木曜日

台風シフトで大瀬崎!


6/12(水) 天気:くもり時々小雨 気温:24℃ 水温:21~22℃ 透明度:3~6m

台風3号の接近に伴い、伊豆では潜れるスポットがかなり限定されたこの日。
潜れただけでもヨシとせねば・・・です。
今日はアドヴァンスコースということで、P.P.B(中性浮力)と、ナビゲーションの練習2ダイブ。
どんよりした梅雨空と、BADな透明度が功を奏し?講習のレベルも必然的にアップ!講習楽しいな~腕が鳴ります。(笑)

まずは、軽~く少し離れてプチロスト。
(こっそり隠れて)バディのお2人を置き去りに、少しの間2人の対応を見守る私。ブリーフィングで説明した、はぐれた時の対応法をスレートに書いて相談し、説明した通りに実践していました。しっかり落ち着いたナイスバディに拍手!小笠原もこれで安心♪

中性浮力やナビゲーション練習では、流れや僅かなうねり、視界不良などの自然条件に配慮して、コンパスだけでは正確性が落ちること、目標物のない場所での中性浮力の難しさなど、実践的に学んでくれたようです。
コンパスってあんまりチェックしないダイバーが多いように思います。今回伝授した”簡単チェック”を毎回必ず行って、感覚に磨きを掛けてくださいね。ダイビングにゆとりが出ますよ♪

いや~皆さん、よく頑張ってくれました。
海に出掛けることが多くなるシーズン前に、器材やスキル、安全管理などしっかりシュミレーション出来て超有意義でしたね~皆さん今年も安全ダイビングを!(^^)!

その他のツアー写真は、facebookにUPしています!(^^)!


ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ