2018年6月25日月曜日

海を泳ごう2018



6/24(日) 天気:小雨~晴れ 気温:22℃
水温:22℃ 透明度:8~12m

昨年に引き続き、今年もエントリーして参加してきました「海を泳ごう2018」!

このイベントは、伊東市にある富戸港からスタートして、伊豆海洋公園までの2.7kmを3点セット(マスク、スノーケル、フィン)を使って泳いで1時間30分以内の完泳を目指すというもの。

タイムを競う個人戦の「競技部門」とチームで一緒にゴールを目指す「遠泳部門」がありますが、サニーブルーチームは昨年同様に、遠泳部門にゲスト4名とエントリー。
1年間それぞれが時間を見つけてプールで練習してきてこの日を迎えました。

総勢150名ほどの参加者と同時にエントリーになるので、前半は接近戦のイモ洗い状態(笑)で泳ぎにくかったのですが、時間が経つとともにほどよく間隔が開き、それぞれいつものペースを掴んでまずまずの泳ぎに。

昨年の一番の難所だったマエカドへ到着。
泳いでも泳いでも進まないあの逆潮から1年。。半数以上がリタイアしたこの場所。
懐かしのこの場所へまた帰ってきてドキドキしましたが、今回は潮周りもよく、それほど流れていません!少しうねりが気になりましたが、ここは慎重に沿岸になるべく寄って通過。
そして第一の目標ポイント「門脇灯台」「城ケ崎吊り橋」の前まで到着。
タイムを確認すると、昨年よりも速い!

このペースで行けば間違いなくゴール出来るという安心を得て、SBチームここからはスローダウン。スノーケリング&スキンダイビングを楽しみながらのんびりスイム♪

今日は透明度もそこそこいいし、普段泳げないエリアで景色が新鮮♪
魚の多い沿岸部や隠れ根周りで遊びながらスイムを楽しみました♪
昨年は距離を感じた伊豆海洋公園のゴールがそうこうしているうちにあっという間に見えて、どんどん近づいてしまいます。
正直、もっと遊びたいなーもう終わっちゃうのかーとさえ思う2.7kmとなりました。日頃もっと追い込んできましたからね。(笑)

当然ながらSBチームは全員完泳!!

1年間の集大成としては最高のフィナーレでしたね。
今こうして振り返っていると、この1年間のプールでの思い出がいろいろ思い出されます。

何事も「無理」と決めつけずにチャレンジする気持ちって大切ですね。
チームワークで得たこの達成感、仲間って大切ですね。

皆さんのチャレンジを一番近くで見させて頂き、私はとーっても刺激的な1年を過ごさせて頂きました。私もまた自分のチャレンジ、目標に向けて頑張りたいと思います!

ご参加の皆さま、本当にお疲れ様でした!
昨年もMなスイムで楽しかったけど(笑)、今回は人数も増えて泳ぐのがホントに楽しかったでーす♪

主催の伊東フリッパークラブを始め、スタッフの皆さま、安全管理や快適な運営をありがとうございました。また来年宜しくお願いいたします。

今回のイベントの写真はこちらでも紹介しています。
ぜひご覧くださいね♪


【ダイビング】
6月27日(水) 日帰り伊豆ダイビング

LINE@始めました!
ツアー情報盛りだくさん♪
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ