2018年6月11日月曜日

梅雨も楽しい♪ワイワイ伊豆ダイビングツアー



6/9(土)~10(日) 天気:晴れ→小雨 気温:28~24℃
水温:18~21℃ 透明度:5~15m

台風5号が日本列島に接近中でいつ雨風や波が出てくるのか心配な週末でしたが、土曜日は梅雨明けしたかのようなドピーカン!日曜も晴れ男と雨女の勢力が半々で相殺されたのか(笑)、大きく天候が崩れることなくまずまずな日曜日。

本来4月に訪れる春濁りの時季が今年は少し遅れて、今現在が伊豆半島春濁り祭り開催中。
全域透明度が3かな?4見える?5も見えるの?(笑)
と言ったかなりシビアな数字が飛び交っておりましたが、少しでも良さそうなポイントということで、土曜日は伊豆海洋公園、日曜日は井田に出掛けてきました。

両ポイントとも水面付近で5m、-15以深は12-15mほど見えていて全然綺麗で快適でした。
期待していなかっただけにテンション上がりました。(笑)

とはいえ生き物は両ポイントともマクロ系の小さな生物探し中心。
この2日間で5個体のタツノオトシゴの仲間を見ることが出来たり、カエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ウミウシ、エビカニ、ヒラメ、サカタザメなどなど、結構いろいろ見ることが出来て楽しめました♪

水温は水面付近は21-22℃、水底で18~19℃と若干水温差があることもあり寒い水深はありますが、ウェットスーツ+フードベストダイバーが中心。
SBチームのウェットスーツ+フードベストも、寒いといえば寒いものの意外と平気だったようです。
きっとそれだけダイビングに夢中で楽しかったってことなんでしょうね!

道中もワイワイ、ダイビング後はあれやこれやとめんどくさいオーダーでいろいろ食べて満腹満足な1日となりました。ご参加の皆さま楽しい週末をありがとうございました!
またご一緒しましょう。(^-^)♪

さて週明け、いよいよ台風5号が伊豆半島にも近づいてきました。
この台風が海の循環を促し、透明度も水温ももう1ランクあげてくれるといいですね!
そしてどんな生物を運んできてくれるかも楽しみです♪

早く梅雨明けないかな~♪



初島体験ダイビング
http://sunnyblue.info/taiken_hatsushima.html

ダイビング講習随時受付中!
今年のPADI AWAREデザインカードはマンタ♪



【ダイビング】
6月17日(日) 日帰り伊豆スキン&ダイビング
6月24日(日) 海を泳ごう!イベント(満席)
6月27日(水) 日帰り伊豆ダイビング

LINE@始めました!
ツアー情報盛りだくさん♪
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ