2013年9月20日金曜日

台風18号明け!平日御蔵島ドルフィン


9/17(火)夜発~9/19(木) 天気:晴れ 気温:27℃
水温:25~24℃ 透明度:10~20m

急遽開催の秋イルカ平日プラン!
少人数でのんびり楽しもうかと思っていたら、あれよあれよとご参加希望の方々のエントリーがあり、いつも通りの賑やかなツアーになりました。

台風18号の影響でほぼ全滅だった3連休明けの御蔵島。東海汽船が竹芝を出航するのも3日ぶり。
今回のメンバーは、お一人様以外、御蔵島初めての皆さん。
なんとか御蔵島に上陸させてあげたいな~と祈る気持ちでのスタートでしたが、終わってみれば予定通りの就航で、全日快晴!予定通りのスケジュールでドルフィンスイムを楽しんできました!

とはいうものの、海の方は、波も風もややハード。。
今回の皆さんは事前に練習してきたり、スノーケリング経験のある方々ばかりでスキルに心配がなかったので、問題なくドルフィンスイムを楽しめましたが、やっぱり普段あまり経験の出来ない波や風はみるみる体力を奪っていきます。。

夜寝静まるのが早いこと!翌日起きるのが早いこと!(笑)

他の船では「ノーイルカ」があったり苦戦はしましたが、皆さんの頑張りもあって、全員、赤ちゃんを連れた親子イルカを含むメスの群れや、オスの群れの絡み合いシーン、今話題のゴンドウの赤ちゃんっぽい個体など、旬の野生のイルカシーンを観察したり、一緒に泳いだり出来ました♪

いや~良かった、良かった。
ご参加の皆様、また来年ご一緒出来るの楽しみにしてまーす!(^^)!

夏の繁忙期も一段落。イルカたちも少し落ち着きを取り戻してきたかな?

その他の写真は、facebookにアップします!(^^)!
ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ